みおの雑記録

みおがみたものやったものやりたみあるもの

キャプテン・リノ

 

 かわいくて、手ごろで、わっと盛り上がる!

といったらリノ!

2人~ 10分程度 5歳以上

 

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 みんなのヒーロー『キャプテン・リノ!』今日も今日とて人助け!

困っている人のためならば高層ビルに上ることも厭わない・・・!

 

絵柄は非常にかわいいー!

子ども、女子に好かれる絵柄だろうなーって感じ。割と万人受けするパッケージ!

この中には、

地上カード(1)

屋根カード(手札になる)

壁カード

リノ

が入っているかんじかな。シンプル。

 

地上カードを置き、

全員に5枚ずつ、屋根カードを配る。

その屋根カードには壁の置き方を示すしるしがついています。

その印通りに壁をたて、自分の屋根を置き、次の人がそのしるし通りに壁を置き、、、という感じで続けていくゲーム!単純!

あの、トランプをこう、ピラミッドにしていくような!そういう緊張感がイイ!!!

 

続けば手札がなくなった人が勝ち!

でも、それ以前にこれはバランスゲーム。

倒してしまった人がいればその人が負け!っていう場面も多い。。

多くの場合そうそううまく手札ゼロになるまで積めることもないので細かい勝ち決めのルールはあるけど、「倒した人が負け」のゲームでいいんじゃないかな、簡単で!ってみおは思っている!(^O^)!!

 

また、屋根カードの中には特殊なカードがあって、

UNOのようにリバースがついていたり、次の人が+1ひかなければならなかったり、二枚いっぺんにおいていいカードなんていうのも!

そして一番のおもしろみはリノのついたカード!

これがついていると、リノ君フィギュアをカードの上に設置しなくてはならぬのである!

そう、いつでも。

5階まで積み上げたところで、リノくんカードを出し、リノ君をのせ、ゲームをつづけてゆき、8階でまたリノ君カードが出た!ってなったとき、リノ君は一匹しかいないから・・・・

 

そう、そういうこと

 

なんと5階にいるリノくんを 引き出した うえで設置しなければならない!!!!!!!!!

 

ジェンガ要素きた・・・・・・・(@_@。

 

高くなればなるほど、自分のカードをなくそうという気持ちより

「もっと高く積みたい!」

という気持ちに変わっていくから、なんとなくみんなで協力しあう様子すら出てくるのがこのゲームの不思議。

 

そして倒れるときは一瞬 パラパラパラパラ・・・・

でも紙だから集めるの片づけるのもそんなに大変ではなくらくちん!

そんなところも素敵なのがキャプテンリノ!

 

繰り返しやるとか、頻繁にやるとかいうゲームではないかもしれないけど、

たまーにみんなでやりたくなるね!っていうゲームかな!

あと対象年齢がとても幅広いと思うのがいいとおもう!

大人も、おばあちゃんも、こどもも、たのしいゲームなのであった・・・・。