みおの雑記録

みおがみたものやったものやりたみあるもの

ワニに乗る?

むかし みおはおっきな犬の上に乗りたかった。

乗って移動したかった。

馬じゃなく ポニーでもない 犬 ゴールデンレトリバーとか そういうのに乗って移動したかった。。

犬には乗れない…けど

ワニにのるっていうのはどうだろう!?!?!?!?!?

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

 

 いろんな動物をワニの上にバランスよく乗っけよう!!!

2~4人用 15分くらい

 

この中には可愛い7種類の動物の駒と一番大きいワニの駒が1匹入っている!

ワニをプレイヤー同士の真ん中に置いて、それぞれに7種類の駒を配る これで準備OK!

あとはサイコロを振って振った目の指示にしたがって動物たちをワニに乗せていく・・・(したにくっついてはだめ!)

そして自分の持っていた動物を全部乗せることができた人の勝ち!

とってもシンプル可愛いゲームでござる!!

 

サイコロの目は少し特殊で 1・2 はそのまま1個乗せる 2個のせる

他に 手の目 ?の目 わにの目があって

 

手の目は ほかの人に自分の番をやってもらえる!

?の目は ほかの人に自分の駒を選んでもらい、自分が乗せる

わには わににくっついてれば どこでもOK(くっついてれば下についててもOK!)

 

だけどワニの目はほかの人の有利になってしまう(そこも土台として使われてしまう)のでいじわるを考えておくのが基本・・・!!('_')

 

置いてる中で崩れちゃったら 2匹は自分の手駒に戻ってきちゃうよ!

他の動物は落ちた拍子にびっくりして脱走(ゲームから除外)してしまうようだ・・・

そう繰り返していく中で自分の手駒がなくなったひとのかち!かち!

 

バランス感覚人にどれだけいじわるするかという茶目っ気であそぶたのしいゲームだ!

 

これで犬に乗って移動するという、みおの夢のかなわぬことに対する悲しさも薄れるはずだ・・・!

 

さあみんなでワニにのろうぜ!(?)