みおの雑記録

みおがみたものやったものやりたみあるもの

クルード(CLUEDO)

真実はいつも一つ!

誰もが一度は憧れる探偵!

キレキレの推理力 あふれる知識 考察力・・・

かっこいい・・・かっこいぃぃ

 

今回はきみも探偵になれる!そういうゲームを紹介するなー?

みおが大好き過ぎてゲムマのフリマで超絶悩んだ末に買った品だ!

 

 

クルード

クルード

 

 探偵になって真実を暴け・・・・!

 

◎ストーリーとしては

お金持ちが6人のお客をよんで、とある重大なスキャンダルをバラそうとしている!

しかし集まったのにお金持ちは失踪してしまったようだ・・・

どうやら犯人はこの6人の中にいるらしい。

誰が どこで 何を利用して 失踪させたのか・・・?

各々探偵となって推理することになった・・・・!

さぁ、誰よりも早く真実を見つけ解き明かそう!

という感じ!

凶器カード 人物カード 場所カードがそれぞれあり、

それぞれシャッフルしてから一枚づつ抜き取り

今回の真相』として誰もが見ずにしまっておく(じじぬきと同じ要領!)

で、余ったカードたちをシャッフルしみんなに『アリバイカード(真実ではないカード)』として配っていく。

 

それ(ヒント)を持って

キャラクター六人になりきっていろんな部屋にサイコロの出目によってマスを移動

部屋に入ったら推理して他の人からアリバイを聞き出す…

をくりかえしていく感じ。

 

隣の人から順番にアリバイを証明していくんだけれど、

もし隣の人にアリバイカードが一枚もなければ隣の人またなければ隣の人 と順繰りしていく。

 

逆に隣のひとが一枚でもアリバイを持っていれば

一枚見せてもらって終わり…

そう、アリバイカードが渡された時点でアリバイ証明は終了。見せられたアリバイをメモしてターンエンドでござる。

他の人のアリバイを暴こうとする態度発言や、自分が得たアリバイから真実を推理していき、一番早く真実を推理し当てることができたら君は名探偵として名声を得ることができる!!!!!!!!

 

シャーロックホームズ! 名探偵コナン! になれるかも!?()

 

しかしこのゲーム一番のミステリーは

 

自分が犯人パターンがあるということ

 

 

自白して勝つってどんな心境?って感じだけどそこもたのしいのまる(^O^)

 

 

とても頭をつかうけどすいりがまとまってきたときのドキドキ感とかたまらないのでぜひぜひ一度やってみよう!

 

みおは買ったのに2回しかできてないので

 

 

誰か一緒に推理してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!()