みおの雑記録

みおがみたものやったものやりたみあるもの

センチュリー:スパイスロード

ゲームメモ的な。 

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

 

 最近やった中ではじっくりたのしい。

 

カードでスパイスを獲得。

スパイスを使ってカードを獲得。

カードを使ってまたスパイスを獲得したり交換したり。

 

そうやって得たスパイスで勝利点カードをとっていく

 

 

f:id:miogame:20180102163353j:image

脳みそ使うけどただカードだけを使うのではなくて、スパイスを使ったり交換したり手を動かして細かいパーツを扱うのが楽しい。

盤面も見栄えがある。

 

スパイスにはランクがあって

最初に最低ランクのスパイスが順番に応じた数もらえる。(後の人ほど多いーみたいなかんじで。)

初期手札は皆同じ。

最低ランクのスパイス2こ獲得のカードとランクアップカード。

 

自分の番でできるのは

・スパイスを使ってカードを市場から買う

・カードを使って効果に応じてスパイスの獲得、交換

 ・スパイスを使って勝利点カードを取る

・自分の使用したカードを回収

のどれかひとつ。

 

ステップアップカードの意味を上手く捉えてなかったんだけど

ステップアップカードはスパイスをワンランク上に上げるってことを二回できるカードだったのでメモがわりに書いておきます。

まとめると持ってるスパイス二つ(それぞれ別種でも良い)をワンランク上にしてもいいし、一つのスパイスをツーランク上にしてもいいよ。っていうカード。

 

f:id:miogame:20180102102348j:image

まだ日本語化されてない、日本未発売のゴーレムエディションもある。

ルールは同じだけどめちゃ可愛い。

スパイスじゃなくて宝石だしな!!???

ゴーレムまじかわ!!!!!

めちゃ見栄えいい。

 

スパイスも見た目悪くないけどね… !!f:id:miogame:20180102102406j:image

 

手も目も頭も動かして、なんだかボードゲーム したぞーっていう感じがします。

 

新年早々うっかり買ってしまいました。

 

 

たくさんあそぶぞー!😂😂💕💕💕