みおの雑記録

みおがみたものやったものやりたみあるもの

キャット&チョコレート

ああーーーん!寝坊したよばかーなんで二度寝しちゃったのー><

遅刻だ遅刻ーーぅ先生、上司に何て言い訳したらいいんだあ><

って場面に、生きてたら一回くらい遭うとおもう!

みおはすごいある!

ふつーにある!

 

そんなときのい訳をうまく考えるトレーニングができるゲーム!

 

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

 

ひねり、とんちを利かせてピンチを乗り切れ!

 

基本的に使うのは二種類のカード。

『 ピンチ』カードと『アイテム』カード

ピンチカードには『何かピンチな場面』がかかれていて

アイテムカードには『それを切り抜けるための道具』がかかれている。

 

順番が来た人は降りかかる『ピンチ』が何なのかをオープンし、『アイテム』を使って切り抜けるストーリーをほかのプレイヤーに語り掛けていく!!!

その説得に過半数が「あーね?」と納得すればOK!という割とルールは単純!

 

過半数を納得させればカードが自分のものになり、その集まったカードの数で勝敗が決まる。

でも勝ち負けにこだわるようなゲームではないので、この人の説得の仕方、発想はうまいんだよなーwとかそういう感じで楽しめればいいのかなーって思う!

 

ちなみに!

勝敗を決めるってなった時に、個人だと意図的な「ソレダメー!」ができちゃうゲームなので、チームメイトがわからないようにチームを分ける方法も使えるよう、チーム分けカードも封入されているよ(^O^)

 

 

初対面の人とはやりづらいところもあるけれど、遠慮無用の令を発令すればできなくない!

でも知人とやる方が正直に「それないわー」「それいいー!」を言い合えて楽しいかもしれない!

 

5周したらおしまい!みたいに終わりを決めることができて、場所をあんまりとらないから、手軽さは結構なもの!!20分くらいは盛り上がってやれるゲームかなーと思う(^o^)

 

さあこのゲームで想像力を鍛え、日常生活のピンチ切り抜けていこう・・・・!!!!

 

★みおは幽霊屋敷版がデビューだったので幽霊屋敷版を貼ったけど、他のシチュエーションも楽しいでござる!(^O^)!